筆塗りモデラー40代2児の父親 ガンダム好きのガンプラ製作ブログ

筆塗りでガンプラをつくっています。筆塗りに興味がある方、お困りの方がいましたらブログ下段カテゴリー『筆塗りお役立ち』をご覧ください。

ガンプラ HG ガンダムヴァーチェをオリジナルカラーでつくる⓹ 武器の脱着加工 ネオジム磁石を使ってGNカタールを付けてみる

 

先日、イエローサブマリン大宮本店さんで、ハイキュウパーツのネオジム磁石を買って来ました。

f:id:ron777:20200207230050j:image

これを使って、HG ダブルオーガンダム セブンスソード/Gに付属していた、GNカタールヴァーチェに取り付けられるように、脱着工作をしてみようと、思います。

 

(ネオジム磁石、初めて使います)

 

ネオジム磁石って使ってみたいけど、「どんな感じなんだろう?」とか「保持力はどのくらいなのかな?」と思っている方も、いらっしゃるのではないでしょうか?

 

参考までに、最後まで読んで頂ければ幸いです。

 

もくじ

1.まえがき

2.買ったネオジム磁石の種類

3.ネオジム磁石以外で使ったもの

4.作業の流れ

5.作業完了

6.気になる保持力

7.はじめて作業した感想

 

 

1.まえがき

去年の年末、ガンダムベース東京で、二男(幼稚園年長さん)が買った、セブンスソード…。見るも無残にパーツが、あちらこちらに、落ちています。とほほ、一緒に、作ったのにな~_| ̄|○

 

そんな中、武器のGNカタールだけ、わたしの、部屋にたまたま、置いてあったので、一命を取り留めました。

f:id:ron777:20200207230448j:image

 

わたし、この武器のデザイン、クリアパーツが効果的で、セブンスソードの中では、1番好き。そこで、何となくヴァーチェに持たせてみたら…

f:id:ron777:20200207235456j:image

f:id:ron777:20200207230851j:image

かっこいい(〃ω〃)

 

でも、手に持たせていない時は、どこかに、マウントして、かっこよく、装備させたいので、初めて、ネオジム磁石の脱着加工に手を出した次第です。

 

はじめは、ダブルオーガンダムと同じように、ヴァーチェの足脇のアーマーに取り付けようかと思いましたが、足の前面についていた方が、インパクトがあって、かっこいいと思ったのと、比較的、脱着加工が、しやすそうだったので、足の前面に取り付けることにしました。

 

ネオジム磁石を仕込む場所は、四角の裏側になる所てます。

f:id:ron777:20200208093853j:image

 

 

2.買ったネオジム磁石の種類
買ったネオジム磁石の大きさは、

直径2.5ミリ×高さ1.5ミリ 丸形 10個入  と
直径5ミリ×高さ2ミリ 丸形 10個入 の2種類です。

それぞれ、税込273円でした。

f:id:ron777:20200208231846j:image

 

3.ネオジム磁石以外で使ったもの

f:id:ron777:20200207230627j:image

ネオジム磁石、以外に用意したものは、
デザインナイフ、鉄ヤスリ、瞬間接着剤です。

 

 

4.作業の流れ

磁石を取り付けたい、ところに、ちょっと邪魔な、出っ張りがあるので、デザインナイフで、大雑把に、ザックリ切り取り、鉄ヤスリでシャカシャカ、ヤスリます。ヤスリを大きく動かせない、狭いところなので、小刻みに、根気強く、磁石を試しに、何度か置いて、様子を見ながら、作業します。平らになったら、瞬間接着剤で磁石を取り付けます。

f:id:ron777:20200207230648j:image

大きい5ミリの磁石を足パーツ裏に取り付けました。大きい方が保持力があるのでは?と考えましたが、本当のところは、不明です。

小さい2.5ミリは、GNカタールに丁度いい、穴が開いているので、そこに、そのまま瞬間接着剤で取り付けました。加工時間は工作が苦手なわたしで、両足で20分弱くらいでした。

f:id:ron777:20200208204110j:image

 

 

5.作業完了

こんな感じになりました。

f:id:ron777:20200207232340j:image

 

f:id:ron777:20200207232408j:image

 

6.気になる保持力

画像のように「ハの字」にしても、自然に垂れ下がったり、「ハの字」が崩れたりはしません。でも、指で時計の針みたいに、回すことが普通に出来ると、言ったところです。

 

 

7.はじめて作業した感想

初めての、ネオジム磁石の取り付け作業でしたが、思っていたより、難しく無かったですし、ヴァーチェが、カラーリングだけで無く、武装も、自分仕様になったことが、嬉しいです!塗装もしてこの機体に、グッと馴染ませたいと思います。

 

最後に、瞬間接着剤のことで、わたしのように、初めて加工する方へ

瞬間接着剤って、乾いていく間に、白くなって行きますよね?乾ききる前に、作業ができた嬉しさのあまり、武器を足に取り付けたまま、数分眺めていたら、塗装が丸く磁石の形に白く曇っていました...

 

お気をつけ下さい_| ̄|○

 

完成編はこちらから

ron777.hatenablog.com