筆塗りモデラー40代2児の父親 ガンダム好きのガンプラ製作ブログ

筆塗りでガンプラをつくっています。筆塗りに興味がある方、お困りの方がいましたらブログ下段カテゴリー『筆塗りお役立ち』をご覧ください。

ガンプラHGUCゼータプラスC1型ほぼほぼ筆塗り全塗装完了

 

こんばんは、ろんです。

 

ちまちま進めていたHGUCゼータプラスC1型がやっとこさ作業完了しました。

今回もほぼほぼ筆塗り全塗装です…。

 

股関節のグレーのパーツは塗装してません(^_^;)

 

とりあえず今回は、「how to ネタ」ではなくて「自己満ネタ」です。

お時間がある方、よかったらお付き合いください。

 

よろしくお願いいたしますm(_ _)m

f:id:ron777:20200615141544j:image

 

もくじ

 

1. 完成写真

2. 使ったもの一覧

3. 作業記事へのリンク 

4. まとめ

 

 

 

 1. 完成写真

f:id:ron777:20200615131811j:plain

f:id:ron777:20200615123434j:plain

f:id:ron777:20200615121550j:plain

f:id:ron777:20200615121458j:plain

f:id:ron777:20200615121524j:plain

f:id:ron777:20200615121430j:plain

f:id:ron777:20200615212215j:image
f:id:ron777:20200615212121j:image

f:id:ron777:20200615212258j:image

f:id:ron777:20200615212309j:image

f:id:ron777:20200616121159j:image

 

 

2. 使ったもの一覧

 

塗料(ゼータプラス本体)

f:id:ron777:20200527072051j:plain

塗料(ツインアイ、ビームスマートガンのセンサー)

f:id:ron777:20200608210427j:plain

カラーリングを考えるときに使ったもの

◾️MS大全集を拡大コピーして塗り絵をしています。

f:id:ron777:20200526214106j:plain

f:id:ron777:20200616114730j:image

 デカール・シール類

◾️MGストライクフリーダムデカール

赤いデカールが比較的おおかったのでこちらを使いました。

f:id:ron777:20200615223424j:plain

 

◾️イエローサブマリン大宮本店さんで偶然ゲットしたゼータプラス(テスト機イメージカラー用)水転写式デカール。プレバン限定は水転写式デカールだったのかな?

f:id:ron777:20200608170909j:plain

 

◾️いつも使っているガンダムデカールDX02。アナハイムデカールがいろんな色があってアナハイム社のロゴ好きにはたまらないデカールです。

f:id:ron777:20200228204035j:plain

 

◾️これは数年のスーパー戦隊『烈車戦隊トッキュウジャー』の食玩のシールの台紙です。ほんのすこし残っているグリーンの部分をゼータプラスのメインカメラ用に使いました。

f:id:ron777:20200615230002j:image

物語後半になるとラメ入りプラスチックみないな仕様で以前うられていた食玩が再登場します。シールもキラキラしているので残しておくと意外なところで使えて重宝します。
 

 

 

3. 作業記事へのリンク

 

★気になるところだけの合わせ目けし。大した事はしていません(T ^ T)

ron777.hatenablog.com

 

★クロームシルバーを使ってちょっぴり光るツインアイの塗装記事

ron777.hatenablog.com

 

★カラーリングの簡単な決め方

ron777.hatenablog.com

 

★25年前につくった旧キットとの比較記事。旧キット変形時のあまりパーツのかなり少ないです!

ron777.hatenablog.com

 

 

4. まとめ

 

◾️今回、塗装しはじめる前は、ホワイト(グレーFS36622 ベトナム迷彩色)がちゃんと塗れるかが一番の心配ごとでしたが、実際に塗りはじめてみると光沢塗料のコバルトブルーの塗装にかなり苦戦してしまいいつの間にか時間が過ぎていました。

f:id:ron777:20200615230826j:image

塗面の見た目がきびしくなったところもあり、これから光沢塗料の筆塗りを研究していきます。

 

最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。

 

わたしの記事は、自分でつくったガンプラをお気に入りの場所に並べながらニヤニヤしたい方にむけて書いています。コンテストなどにむけて、がんばっている方にも読んでいただけたら勿論ありがたいですが、基本的にはまったり、マイペースでガンプラを楽しみたい方にむけて記事を書いています。未熟者ですが参考にしていただけたら嬉しいです。

 

つくる方も積む方もまたのぞきに来て下さい。

 

 

ブログ以外のガンプラはこちらから

https://twitter.com/1OszHE3YBDsI5Jc