筆塗りモデラー40代2児の父親 ガンダム好きのガンプラ製作ブログ

筆塗りでガンプラをつくっています。筆塗りに興味がある方、お困りの方がいましたらブログ下段カテゴリー『筆塗りお役立ち』をご覧ください。

【ジオラマの勉強】プラ板をつかってレンガ畳を作ってみる

 

こんばんは、ろんです。

 

今週は、レンガ畳を作っていました。

 

ちょっと微妙な出来栄えです。何かが違う、何が違うのでしょう?

f:id:ron777:20200822181843j:image

サクッとおわる記事ですので30秒ほどお時間いただけたら嬉しいです。

 

【今回のレンガ畳の作り方】

 プラ板に、ピーカッターでレンガの線を引いていきます。

f:id:ron777:20200822172106j:image

f:id:ron777:20200822172132j:image

f:id:ron777:20200822172047j:image

f:id:ron777:20200822172219j:image

 

今回は、お試しに作って見るので小さめにカットしてみました。

f:id:ron777:20200822172233j:image

 

塗装する色は、ダークアースと濃松葉色の2色を試し塗りしてみます。今回は、リターダーを使わずにベタベタと塗っていきました。

f:id:ron777:20200822172554j:plain

f:id:ron777:20200822172303j:image
f:id:ron777:20200822172322j:image
f:id:ron777:20200822172308j:image

f:id:ron777:20200822172450j:image
f:id:ron777:20200822172456j:image

 

ミドルストーンを使ってレンガの色にちょこっとアクセントを付けてみました。

f:id:ron777:20200822223725j:image

うーん、微妙です。

f:id:ron777:20200822172410j:image
f:id:ron777:20200822172438j:image

 

タミヤのスミ入れ塗料を使ってスミ入れをします。使っているスミ入れ塗料の色はダークグレイです。

f:id:ron777:20200822172443j:image

スミ入れと一緒に汚しもしてみましたが、やっぱり微妙です。

f:id:ron777:20200822172500j:image
f:id:ron777:20200822172427j:image

 つや消しトップコートをスプレーしたら、また違った見え方になるかも知れないと思いましたが、先ほど雷雨があったので湿度が高そう。

 

明日、スプレーしてみます。

 

最後までお付き合いいただき有り難うございます。

 

わたしの記事は、自分でつくったガンプラをお気に入りの場所に並べながらニヤニヤしたい方にむけて書いています。コンテストなどにむけて、がんばっている方にも読んでいただけたら勿論ありがたいですが、基本的にはまったり、マイペースでガンプラを楽しみたい方にむけて記事を書いています。未熟者ですが参考にしていただけたら嬉しいです。

 

つくる方もつむ方もよかったらまた覗きに来てくださいm(_ _)m

 

ブログ以外のガンプラはこちらから

twitter.com

f:id:ron777:20200810190927j:plain